任天堂1-2-Switch


任天堂スイッチのゼルダの伝説が楽し過ぎて魂ごとハイラルから帰って来ない1号です(笑)

間違いなく史上最高傑作なゼルダの伝説ブレスオブワイルドですが、今日はそれよりもまず先に任天堂スイッチのイチオシ機能であるJOYコン(ジョイコントローラー)の機能を紹介した新機軸なゲーム「1・2スイッチ」です。

1・2スイッチはゲーム画面を見ないで遊ぶタイプの対戦型パーティーゲーム。

<紹介YOUTUBE>

JOYコンはWiiのコントローラーの発展系で新しい機能として
・ジャイロセンサーで微妙な傾きを。
・モーションセンサーで対象物の動きを感知
・HD振動で細かい振動を表現

などがプラスされていて、このJOYコンを使って新しい遊びを楽しめるのが「1・2スイッチ」なのです。

例えばJOYコンを銃に見たてて早打ちを再現して遊んだりするガンマン。
ガンマン
などなど28種類のミニゲームが収録されています。
一通り遊んでみましたが、どれも良く出来ていて人が集まるシーンや子供達にはかなり盛り上がれるモノに仕上がっているんじゃないかなと。
TV画面に繋いでも遊べますが、本体をそのまま持ち出して屋外でも遊べる携帯性もこの辺のゲームを遊ぶのに適していますね。

一番驚いたのはミニゲームはカウントボール。
カウントボール
JOYコンを傾けて中にボールがいくつ入っているか?その数を当て合うゲーム。
ジャイロとHD振動の組み合わせで入っているはずのないJOYコンの中に金属?ぽい玉がいくつか転がっている感触が手に伝わるんです。

いやぁ、ちょっと?!・・・かなりビックリ。こんなに繊細に各部振動機能を制御して錯覚を起こさせる事が可能になっているとは。一度体験してみて欲しい感触。

難を言えばJOYコンの機能説明的な側面の強いソフトなので、1人でやり込んで遊ぶ。ってモノでは無いので、もう少し価格的にお安く設定するか欲を言えば本体に内蔵のソフトでも良いのでは無いかなぁと思ったり。

あ、これあれだ! wiiが最初に出した「初めてのwii」ってソフトでも同じ事思いましたね(笑)

まぁ何にしても複数で子供向けには最強のパーティーゲームかしら?
基本は人と遊ぶのものなでゲームに対して訝しがる親御さんにもお勧め出来るかなと。

あ、お店にてもちろんですがスイッチは体験して頂けます。
1・2スイッチとゼルダの伝説BotWしかまだ無いですが。
(一緒にチョキっとスニッパーズとドラゴンクエストヒーローズ1・2は体験版では遊べます)
もし購入を迷うなぁとか、ちょっと触ってみたいなぁって方は声をかけてくださいませ♪

続きを読む

キヤコン2017に行ってきました

キヤコン結果発表会場
今日は花粉が猛威を振るっていて辛すぎる2号。
今朝方は「痒さ」で何度も目が覚めて眠りが浅いような気がしています。この季節 本当に辛い(T-T)

ちょっと前の話になりますが、この前の日曜日に東京は荻窪にあるキヤホビーさんの戦車模型コンテスト「キヤコン」に行ってきました。
去年初参加を果たしたのですが、今まで見たことのない経験したことのない一種独特なコンテスト。こんなコンテスト関西には皆無です。中々良い刺激と経験を与えてもらえるので今年も参加しました。

今回は同じ吉岡和哉模型教室から何人も参加していたこともあり、友人知人も多く参加。皆で結果発表を見ることになりました。
皆さんが緊張の面持ちの中、結果発表が始まり 私は蚊帳の外の気分で発表を楽しんでいました。

が、なんと佳作の発表中に自分の名前が呼ばれてビックリ!! 緊張のあまり、頭が真っ白になり、ブルブル震えてしまいました(;´Д`)大勢の前で何か話すのは大の苦手なので、コメントを求められても 全くもって答えられることが出来ませんでしたが・・・とにかく喜びよりは信じられない方が大きくて中々実感がわきませんでした。

郵送中に破損したり、制作に使った素材が適材ではなかったため 変形したりと色々反省点の多い作品になりましたが、今年の参加は思い出深いものとなりました(^^)

いつも無理難題の制作についてアドバイスをくださる吉岡氏を始め、模型仲間さん、そしてキヤさん 今回もお世話になりました。どうもありがとうございますm(_ _)m
そして、制作に一番理解と協力を示してれる1号にも感謝です(^^)

続きを読む

地獄のゾンビ黙示録コンペ再開しました

展示中
度重なる慣れない東京行きと花粉症でダウン気味な2号。
寝不足、疲労、飲酒・・・などなど、ちょっと不摂生すると花粉症の症状が酷く出るこの時期は本当辛いです(T-T)

さて、先週末にWFから当店開催分の「地獄のゾンビ黙示録コンペ」の作品が戻ってきました。当店ショーケースへの展示も完了したので投票を再開します(^^)

投票がまだの方、また興味のある方は是非当店にご来店いただき 作品をご覧の上 投票よろしくお願いします。
当展開催の「地獄のゾンビ黙示録コンペ」参加作品はWF未公開分も含め、31作品となります!
投票の締切は3月24日(金)、そして結果発表は3月25日(土)の夜模型での発表を予定しています。

また当展参加作品を始め、ワンステップさん開催の「コンペ・オブ・ザ・デッド」の参加作品も再度撮影し直しました。
近々 その画像も公開しますので、併せてお楽しみくださいね♪

続きを読む

3月第2週のランチ

少しずつ春めいた暖かい日も増えてきました!
花粉も飛び交う季節ではありますが、心は小躍り♪

そんな3月第2週のランチです。

続きを読む

任天堂スイッチ発売!


待ちに待った任天堂スイッチ
本日発売になりました~\(^O^)/

予約開始日にAmazonで予約出来たので、ウチにも今朝届きました!
いやぁ 楽しみ~♪
営業があるので、まだ遊べていませんが今からワクワクです♪

ソフトは

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド


1-2-Switchの2本を買いましたよ♪

とりあえず箱を開けてみたら、ジョイコンの赤は赤ではなく、蛍光どピンクという感じだったのが若干残念では在りますが、まぁ問題なしです(^^)

ちなみに今日は17時閉店(16時L.O)となりますので、ご了承くださいm(_ _)m

続きを読む